#Perl入学式 in大阪 第5回 レポート

こんにちは!

大阪でサポーターをしている@nqounetです!

今日は1月17日に開催したPerl入学式 in大阪 第5回の模様をお伝えしたいと思います。

本編


今回の講師は、@nynewlife1213さん。

@nynewlife1213さん

事前に軽く打ち合わせをしたのですが、初めての経験ということで若干緊張していたようです。

ディスプレイアダプタを忘れてしまう、というトラブルも有りましたが@azumakuniyukiさんからお借りして事なきを得ました。

今回の参加者は7名、サポーターは講師を含め5名という贅沢な勉強会になりました。

第5回の主な内容は以下のとおりでした。

  • mapとgrep
  • while
  • next, last
  • 後置if, 後置for
  • package / 名前空間
  • モジュール

資料は公開していますので、どなたでも閲覧が可能です。(常時改善中です)
https://github.com/perl-entrance-org/workshop-2014-05/blob/master/slide.md

講義中、イメージがつかみにくい場合などは、ホワイトボードも活用しています。

サポーターの@bool_foolさんは、後輩指導もしているため、ポイントを抑えた解説をしてくれます。

資料があれば一人でも勉強はできますが、ちょっとした疑問を解決するには勉強会というのはとても良い機会だと思います。

また、そうした場をもっと作りたいということで、サポーターの@tomcha_さんが「なにわPerl」を主催してくださっています。

Perl入学式の次のステップに是非ご活用ください。

第6回(最終回)は、2月28日(土)に開催予定です。Perlでウェブアプリケーションを作成します。(予定)


懇親会

懇親会ですが、大阪では定番の店がなく、毎回困っています。

今回は、餃子で一杯。

こじんまりとした店でしたが、さすがに専門店ということで餃子はなかなか美味しかったです。

特に九条ねぎ餃子が好評でした。

餃子オンパレード

2次会の最中に、校長こと@__papix__さんが登場。

今年度からは東京を中心に活動しているため、初対面の方も。

仕事で京都に滞在していたということで、お疲れさまでした。


サポーター募集中

Perl入学式は、スポンサーとボランティアによって運営しています。

サポーターである私達は、少しでも優秀なプログラマー、エンジニアを育てることに力を注ぎたいと考えています。

Perl入学式では、この活動を応援していただける企業さま、個人さまを募集しております。

お問い合せは、 admin@perl-entrance.org で承ります。

みなさまからのご連絡をお待ちしております。


Perl入学式公式サイト