読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#Perl入学式 in大阪 2015年度第3回 レポート

どうも大阪サポータの@yabookです。

10月17日に開催したPerl入学式 in大阪 第3回の模様をお伝えしたいと思います。

会場

今回の大阪の会場は梅田のグランフロント大阪にあるナレッジサロンでの開催でした。次回も同じくナレッジサロンです。
正直田舎者なんで会場まで迷いました。
迷った場合は、グランフロントの総合受付などでナレッジサロンをきいてもらえれば教えてもらえました。

会場からの景色です。

初めて行ったんですが、ナレッジサロンでは様々な業界の方がおられ活気があり、サロン内に入るだけでもドキドキとワクワクが止まらんでした。自分も会員になろうかなってかなり考えてます。

サロン内には打合せ部屋が複数あり、ナレッジサロン会員である@nqounet さん@tomchaさんに事前に申請していただきました。会場手配ありがとうございます。

今回会場への入場はサロン会員立会いが必要でしたが、次回は受付で名前を伝えていただくだけで入場できるよう手配中です。
入場方法は改めてリマインダーメール等でご案内できればと思います。

本編

今回の講師は、@bool_foolさん。

今回の参加者は5名、サポーターは講師を含め4名で実施しました。

授業風景

今回のテーマは配列操作/ハッシュ/リファレンス編でした。

https://github.com/perl-entrance-org/workshop-2015-03/blob/master/slide.md

授業で作成したファイル、課題の回答はGitHub内にありますので、復習等に活用してください。

告知

第4回は11月28日(土)に開催予定です。
次回開催までの期間が短いですが、途中からの参加でも大丈夫なんで、初めてでも興味があれば是非のぞいてみてください。
次回もナレッジサロンでの開催となりますので、ナレッジサロン経験したいだけの参加もありかと思います。

次回の参加はすでに募集開始していますので、お申し込みください。
※Perl入学式 大阪でイベント申し込みサービスがZussarからDoorKeeper に変更いたしました。
https://perl-entrance-osaka.doorkeeper.jp/events/33367

Zussarのアカウントは使用できません。
新たにDoorKeeperのアカウント作成必要となりますのでご注意ください。

懇親会

今回の懇親会は梅田をぶらりとして食べ飲み放題¥3,000〜程度を見つけ入りました。
大阪は基本予約無しです(笑)
喰人 EAT-MAN 東通り店

プレモル有りの飲み放題変更+300となかなか良心的で個人的にありがたかったです。

大阪の懇親会は、基本フリートークです。様々なキーワードが出て新たな気付きができて勉強になります。
iOS開発始めたとか、Railsどう? とか
仕事の相談もありでした(笑)
技術力アップして是非、新たなチャレンジしてみたいですね。

次回まで期間が短いですが、次回もよろしくお願いします。

Perl入学式公式サイトなど

サポーター募集中

Perl入学式は、スポンサーとボランティアによって運営しています。

サポーターである私達は、少しでも優秀なプログラマー、エンジニアを育てることに力を注ぎたいと考えています。

Perl入学式では、この活動を応援していただける企業さま、個人さまを募集しております。

お問い合せは、 admin@perl-entrance.org で承ります。

みなさまからのご連絡をお待ちしております。