読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#Perl入学式 in福岡 第5回 レポート

みなさん、こんにちは。
Perl入学式 in福岡 サポータの @hakata_oyuki です。

2015年1月24日(土)、LINE Fukuoka 株式会社 KDXオフィスにて Perl入学式 in福岡 第5回を開催しました。

講師は @hrfmk。サポータは、

  • 私 @hakata_oyuki
  • @sho130
の計3名(順不同/敬称略)。参加人数は、13名で行いました。
IMG_2872

第5回の内容は、「モジュール/テスト編」。いよいよ核心に迫ってきました。

熱意あるサポーター陣の手厚いサポートにより、少しずつですが確実に前進です。

内容は GitHub にて自由に閲覧が可能、復習にお役立てください。
https://github.com/perl-entrance-org/workshop-2014-05/blob/master/slide.md

今回もLINE福岡さんに場所を無償で提供していただきました。
福岡という街はプログラマー優しいところです、今まで開催場所での苦労がありません。

懇親会は博多駅ちかくのいつもの「ふとっぱら」にてかなり盛り上がりました。
盛り上がりすぎて写真とるのをわすれましたが。

今回も参加者の大学生と来年のPerl入学式の講師役をどのように行っていくか、 講師役だけでなく、運営への参加の仕方についても熱いディスカッションで盛り上がりました。
こうやって次の若い世代に受け継いで行きたいですね!

Perl入学式 in福岡 を最初に開催した (2012年に限定3回だけの) 時とくらべても、プログラミング勉強会への関心は年々高まってきています。

特に福岡ではコンスタントに女性の参加者3人から4人はいる状況で、数年前には考えられない光景です。

来年度はおそらく、男女半々くらいになっているかもしれませんね。

次回の予定

次回、Perl入学式 in福岡 は第5回の補講を行います!
2015年2月21日、同じく LINE Fukuoka 株式会社 KDXオフィスにて開催予定です。
http://www.zusaar.com/event/13847010

ぜひご参加を!