Perl入学式、2021年度はオンラインで開講します!

春です、新しい事初めてみませんか?プログラミングを初めてみませんか?

Perl入学式サポーターの id:tomcha です。Perl入学式というのは、プログラミング初心者向けの勉強会です。

コロナ禍で勉強会やカンファレンスが開催しづらい中、実は、Perl入学式は2020年度よりオンラインで開催を実施しております。 そして2021年度も4月よりオンラインで開講しています!

Perl入学式の最大の特徴である、”超手厚いサポーター陣のサポート”をオンラインでどの様に実現していいくか、それがオンライン開催を実施するに当たりの最大の課題でした。

プログラミング初心者にも優しい、手厚いサポートを実現すべく、3つのツールを駆使して開催することとなりました。

  1. 講義のスライドを講師側と生徒側をリンクして視聴できるツール、「スライド同期君

  2. 講師のコーディングをほぼリアルタイム(数秒のタイムラグ)で視聴できる「Youtube Live 動画配信

  3. リアルタイムでテキスト又は音声でサポート可能な「Discord」によるチャット・音声サポート体制

この3つのツールと、ブラウザベースのプログラミング環境「Wandbox」用いて過去のオフライン開催にも引けを取らないオンライン勉強会全5回を開催しました。

そして、2020年度の実験的オンライン開催によりノウハウも蓄積したことにより、2021年度は2020年度の講義内容から、よりパワーアップして4月より開催をしております。 過去の配信動画はPerl入学式 Youtubeチャンネルにて全編公開しているので、自分時間を利用しての予習復習が可能です。また、Discordによる予習復習のサポートも実施しているので、第2回からの参加も、もちろん大丈夫です!

さて、直近の開催予定ですが、2021年5月22日(土)14:00~ オンライン開催を行います。 イベント告知ページはこちらですので初めての方も、過去の参加者の方もどんどんエントリーして下さい!

perl-entrance.connpass.com

また、コミュニティのコミュニケーションツール、Discord への参加リンクはこちらです。

discord.gg

さあ、あなたもPerl入学式でプログラミングを初めてみませんか? サポーター陣一同、あなたのご参加をお待ちしております!