読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#Perl入学式 in YAPC::Asia Tokyo 2014 レポート

あっ、はい
みなさんはじめまして。Perl入学式in大阪のサポーターをしている @tomcha です。

ご存じ無い方もおられるかもしれませんが、プログラミング言語Perlを使う人達のコミュニテイでは、YAPC::Asiaという2日間にも及ぶ大規模な「お祭り」イベントがあり、Perl入学式は昨年からそのお祭りの中でミニイベントを行っています。(お祭りの様子はこちら

で、そのミニイベントPerl入学式inYAPC 2014の様子をレポートしてみたいと思います。
Perl入学式、時間にして150分。開始から練習問題を交えながら

...そうだ、文章にするよりも、当日の生の声を交えながら振り返ってみたほうが楽しさが伝わるかな?!

今回は、講師・サポータースタッフが東京・福岡・大阪より集結して全員で8名の超豪華布陣です!

当日は飛び込み参加も受付ました。当日参加者がなんと13名!

初心者でも無理なく参加できる、非常に懐が広くて敷居の低い勉強会です。やる気があれば、知識0でも大丈夫!

今回のinYAPCは単発イベントでしたが、毎回やっている勉強会の資料はこちらに。

Perl入学式の他の勉強会とは違う特徴として、わからないところは徹底的にマンツーマンでサポートするところです。

いつもアツい @__papix__ 校長がYAPCの盛り上がりで更に過熱!!情熱もゆる、本当にアツイオトコです!

現役Perlプログラマーから、色々アドバイス。豪華ですね。

そう、本当にサポートが充実しているんです!参加者からその声が聞けると嬉しい!!

YAPCはエンジニアのお祭り、他の言語でプログラミングを経験している中級者の方は、練習問題の余った時間で色々試していますね。

プログラミング初心者でも安心、わかりやすいとの声も!ありがとうございます!

...もう、一部抜粋でも盛り上がりの熱気と手厚いフォローが手に取るようにわかりますね。会場の熱気は伝わりましたでしょうか?今回のPerl入学式inYAPCでのツイート全文は、こちらトゥギャッター全文でまとめられています。
ちなみに、このTwitterのツイートをまとめるサービス、「トゥギャッター」。名前の由来はなんと、ルー大柴さんのルー語なんですよ!これも今回のYAPC::Asia2014の前夜祭で行われたトークで、中の人から明かされた事実なんですよね。面白い!

今回のinYAPCで初めてPerlに触り、次回の入学式に参加してみよう!という方もおられました。gihyoさんの当日レポートにも書かれてますね。

さて、この記事を読んで、今から「Perl入学式」に興味を持たれた方、なんと、通常勉強会の第3回がin東京が9月23日(火/祝日)in福岡が9月13日(土)in大阪は9月6日(土)に開催されます。
でも、第3回だから途中参加だと内容について行けないんじゃ...そんな不安もありますよね。でも安心、第1回、第2回の資料は公式サイトで公開されてますし、その内容で分からない所はサポーターに尋ねてもらえれば丁寧にサポートします。
また、サポーターの中には私の様な「元受講生」サポーターの方も多数います。先輩が講師、これって学生時代の部活みたいな、「苦労した箇所を身をもって経験した人が講師役」な初学者にもとても易しい勉強会ってことなんですよね。もちろん、他言語をバリバリ使っている「Perl初心者」の方は、現役エンジニアのプロのアドバイスを受ける事もできますから安心して下さい。

Perlコミュニティは、非常に楽しく面白い人にあふれたコミュニティです。この記事を読んで楽しそう!やってみたい!と思ったら、第一歩を公式サイトで踏み出してみましょう!

いつやるの?今でしょ!(旬を過ぎてるにも程がある...)