読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#Perl入学式 in大阪 2015年度第6回 レポート

in大阪でサポーターをしている@yabookです。
2016年3月12日に開催された、Perl入学式in大阪 第6回

資料はこちら
〜モジュール/テスト編〜 の様子をレポートします。

講師紹介

今回の講師は、@nqounetさんです。

サポーター陣は私含め、@STC1988さん、@tomcha_さんの3名でした。

参加者情報

今回の参加者は5名でした。
大阪の募集はDoorKeeperを利用しています。
コミュニティに入っていただければ、事前に案内も通知されますのでコミュニティ参加のみでも可能ですのでよければ覗いて下さいね。
Perl入学式大阪コミュニティ参加はこちらから

会場紹介

今回の会場は大阪キタの中心部にそびえるグランフロント大阪内のナレッジサロンです。
やっぱりいつ来ても活気があって、ロケーションがかなり素敵ですね。洗練された大阪キタって感じです。


本編内容

今回の主な内容は「map/grep関数」「package / 名前空間」「モジュール」でした。

map/grep関数

今までfor文で処理していたのが少ないコードで書けたりします。

package / 名前空間

似たようなサブルーチンをグループ化できます。packageでグループをつくってその中に関数を定義すれば、package名::package内のサブルーチン名で呼び出せます。

モジュール

モジュールは、ある処理をひとまとめにすることができます。
モジュールの利用方法を覚えればプログラムの世界が一気に広がります。
モジュールのリファレンスを見るなら
meta::cpanです。

そして、本年度のカリキュラムが終わりました。最後は時間が足りず駆け足な部分もありましたが、workshop-2015-06の解答編などで復習してください。


関連イベント紹介

また、in大阪関連のイベントとして

が開催されます。こちらも是非参加してみて下さい。

懇親会

今回の懇親会は、グランフロント大阪横にあるの焼き鳥居酒屋で飲み放題・食べ放題でした。
今回は焼き鳥片手に仕事のこと、講習に関する質問など、フリースタイル飲み会で気兼ねなく意見が飛び交いました。私はちょっと野暮な用がありましてお先に帰らしてもらいましたが、みなさんは締めのアイスをいただいたようで羨ましいかぎりですね。


Perl入学式公式サイト

Perl入学式は、東京、福岡、大阪で開催されている初心者向けのプログラミング勉強会です。
興味を持たれた方は是非参加してみて下さい。スタッフ一同お待ちしております!